筋トレ雑感

台風が近づいているということで、大阪は朝から雨だったけど、もう昼前には外出できるような天気になっていた。早速ジムへ向かう。道中人多し。天気の回復を待ってた人がよーいどんで家から出てきたのだ。

ジムもかなりの人がいた。土日の午前中、それも10時とか11時とかいう中途半端な時間帯は割と空いている。今日は例外みたいだ。ロッカーの埋まり具合だけで、盛況ぶりがわかる。大、中、契約ロッカーの3種類ある。このうち、大は上下2段にそれぞれ15個。この上半分がほとんど埋まっていた。ウェイト系のマシンが10台前後のジムなので、これでもかなり人が来ているといった感じだ。

ジムは朝と夕方にいく。朝は、妻の出勤にあわせて散歩し、軽く懸垂などをする。んで、午後から本格的にやるってスケジュールだ。本格的といっても1回30分程度しかやらない。しんどくなるまでやるのは流儀に反している。あくまで「楽しく身体を動かしたい」ってのが運動の理由だから。ゴリゴリのマッチョになるために努力を重ねるのは、自分の中では不自然なこととして捉えている。見るぶんには面白いが、いざ自分が実践する側にはなりたくない、という種類のものだ。

土日は21時前後に行くようにしている。この時間帯だと人が少なく、そしてガチ勢も少ない。カジュアルに運動してる人が多く、空気感もゆるいので好きだ。逆に平日の21時前後は、仕事終わりのわずかな時間でも運動したいって人が集ってるので、パワーがみなぎっている。

筋トレ3ヵ月目。ようやく界隈の人物が言う「効かせる」のきの字が体感できるようになってきたかもしれない。