2024/04/27土

・自販機で違うやつが出てきた

イチゴオレを買おうとしてボタンを押したら、抹茶オレがでてきた。ボタンの押し間違えか?と思ってもう1本、今度は確実にいちごを押したら、まだ緑のやつが出てきた。くそーw

故障の際はこちらに、というシールに営業所の電話番号が載ってある。対応は平日のみだ。日曜だったので、すぐ電話できず、もどかしかった。別にいちごでも抹茶でもいい。2万円のものを買って違う商品だとさすがに困るが、200円のジュースでいちいち怒っていたらキリがない。ただ単に「こういうのって電話したらどうなるんだろう?」という好奇心から翌日電話してみた。

違うものが出てきたことを伝えると、丁寧に謝罪され、現金書留で返金というかたちになった。事前に調べると、代金分のクオカードだったり、直接担当者が家にお金を持ってくるパターンもあった。家に来られたら面倒だな…と思ったから、書留でよかった。

 

・引用文はどこへ?

先図書館で借りて読んだ織田淳太郎『メンタル・コーチング』のなかで、興味深い引用があったので、参考文献として掲げてあった本を買った。諸富祥彦『トランスパーソナル心理学入門』だ。

トランスパーソナル心理学入門』をいくら読んでも、『メンタル・コーチング』で引用されていた文章が見つからない。おいおい、せっかく買ったのにw どの本から引用したのか正確に記さないのは不誠実だ。作品じたいも信頼性も怪しくなって、読む気が失せる。