2023/11/22水

・GSX 8Sに乗った感想

MT07と比べて、スガガガって加速感は少ない。荒くない。振動も気にならない。ただ高速である程度の速度域になってくると、ミラーがブレる。遠い後続車両の確認は、乗用車かトラックか、ぐらいの判別はできるが、車種とかどんな車なのかを詳しく知るのがちょっと難しくなってくる。ただ体感的には振動はそんなに感じない。80~100km/hは快適そのもの。「カウルつきのモデルが出そう」とはよくレビュー動画で識者が言うし、実際のモデルの発表もあったが、たしかにカウルつきのほうがバイクの性格には合ってるのかもしれない。ガツガツ走るより、乗り心地がよくてゆったり流すのが気持ちのいいバイクで、近所をちょこまか移動するというよりツーリングメインに使う車っぽいから。

MTより大排気量感がある。実際100ccほどデカい。だから大型に乗ってる感じがする。MTより20キロ重い。でも重ったるくない。CBR650Rとほとんど変わらない重量だが、CBRのほうが重く感じる。400-ミドル-リッタークラスってあったら、MTは400-ミドルの間、GSXはミドル-リッターの間って感じがする。いいとこどりというか。ただハイオク。MTとの20万円の価格差が埋まるか?って言われたら、うーん。

モード選択はABCがある。アクセルを開けていると変更できない。Cはほとんど使わなかった。かったるい感じ。Bは何も考えずに乗れる。Aは街中だと、適当に運転してたらギクシャクしてしまう。上下クイックシフターが標準装備。これはよかった。ある程度速度が乗ると、軽くつま先で触れるだけでガンガン入っていく。

欲しいか、と聞かれたらそりゃ欲しい。でも、他のミドルクラスとくらべて特徴的ななにかがあるかどうか。CB650は4気筒エンジンだし、MTは安いし早いし扱いやすいし、ほかにはスズキにも同様のSV650っていう名車があるし…。同じエンジン、プラットフォームでVストロームがラインナップされているけど、乗り心地的にはVストのほうが合ってる気がする。でもお値段は20-30万円ほどアップするけど。Vスト乗るなら100万切る650でいいわってなるし、選択肢がありあすぎて難しい。

公式サイトには「日常使いからツーリング、ワインディングでのスポーティな走行、あらゆるシーンで無限の可能性を感じられる」とある。でも日常使いって意味では、もっと排気量小さめで軽いミドルクラスのほうがいいかな。

大型バイク欲しいけど、帰りに自分のGSX-S125乗ったら、「ああ俺はこれで十分だ…」って思えたw 欲をいえば125と大型の2台持ちがいいけどね。