2023/12/20水

・最後に髪を切ったのは

3ヶ月前。9月23日だ。いつもなら2ヵ月で散髪に必要に追われるのだが、今回はそうでない。実際伸びている。前髪が目にかかるので、サムライのように後ろで結んでいる。「リンスを使うようになったら切る」というのが自分ルールだ。でも今回は、「リンスが面倒くさい」って理由でリンスインシャンプーを買って使っているので、そのルールが適用されず、3ヵ月目まで来てしまったというわけだ。あまりにバカっぽい原因に失笑してしまう。

 

・リーチャー

プライムビデオで配信されてる『リーチャー』、現段階で視聴できる3話まで見終わった。キーアイテムとなる謎の数値が書かれたメモ。1枚26-27個の数字で2/10とか6/12とか「約分できるのにそうなってないところがあるわ。なんの数字かしら」と自称・他称数字のプロが頭を悩ませる。いくら勘の鈍い視聴者でも「いや、それ日付じゃないっすか?」と思う。プロは色々ゴタゴタが起こって、数日後に「日付だわ」とひらめく。軍の切れ者が集まったチームじゃねえのかよ! 頭も切れる筋肉ゴリラが知的に体力的に敵勢力を圧倒していく物語。トム・クルーズの映画版リーチャー(邦題アウトロー)では、相手の出方を読んで先回りして行動していくっていう切れ者の側面が存分に出てたけど、今回のはただ体力自慢が場当たり的に行動している話に見える。トム・クルーズとアラン・リッチソンの体格差がそう見せるだけだろうか。

 

・活動低調?

今日、外出してなにか活動したことがあるとすれば、ゲオにDVDを返しに行ったくらいだ。借りたのに見なかった『アウトレイジ ビヨンド』『キッズリターン』。朝からアウトレイジを消化してたけど、もういいや…となってしまった。期限まであと1日あるから見切れるが、無理に見るものでもないしなあ。

ゲオ併設のセカストにも、いつもなら何を買うでもなくウロウロするが、今日は気が乗らなかった。路上ピアノの番組をみて、「ピアノとか趣味にいいんじゃね?」と中古キーボードを見ようと思ったが、そんなものすぐに飽きるに決まっている。脳に悪い習慣で「面倒」「興味ない」と言って、物事を避けることが挙げられていた。ずばりそれだな。年を経るとともに活動範囲が狭まってくる悪癖。いや、完全に生活が固着することを老いるというのかもしれん。なんでも1回はやらないとだな。

まあ何もやらない、ダルダルな1日があってもいいよね。