2023/12/19火

・エンタメ渋滞

プライム・ビデオで『リーチャー』の新シリーズ配信はじまった。ネトフリの幽遊白書も見たいし、ディズニープラスでスター・ウォーズも見直したい。ゲオで借りた『キッズ・リターン』『アウトレイジ ビヨンド』の返却期限も明後日に迫ってる。大変だ。

観るべきもの、読むべきものが山積している状態が楽しい。

 

四季報

投資の教科書でいうバリュー投資に適した株、事業が安定してて配当もあって財務も健全で…という株はいくらでもあるんだなと。今はさえないけど、ここから爆発的に成長することもあるんじゃね?って銘柄は、数字の中身にまで踏み込んでいかないと気付けないのかもしれん。決算読んだりとかね。

ごちゃごちゃ個別選ぶの面倒だったらもうインデックス買っとけって話になってくる。市場平均をアウトパフォームするってところが面白いんだろうけど。

 

・リポストしすぎて

キャンペーンのリポストしすぎて、Xのタイムラインで欲しい情報というか、株・トレード関連のポストがでてくる頻度がかなり下がってしまった。

 

・固定資産税支払う

第3期。もう支払った用紙、なぜか捨てられずに置いてるから、どれを支払えばいいのか毎回混乱する。一気に全額払えばこんな面倒はないのだが、いきなり大きな額(僕にとっては、だが)口座から減るのが嫌すぎて。発想が貧乏だな。

 

・商店街行ったり来たり

マックでラテS買う。いつもと違う店舗。明らかにこっちのほうがうまい。店によってこんなに味が違うのかと驚く。

いつもの店は一口目にエグみがくる。今日飲んだものはスッキリしていて単純においしい。居酒屋でもサーバーの清掃で同じビールでも味が違うことがあるから、同じ機械でも手入れ、メンテナンスの状況で味って変わってくるんだろうな。たしかにコンビニコーヒーでも店によって味が微妙に違うことあるし。まあ100円200円のコーヒーでなにを偉そうに語ってるんだって話だけど。

100均で電卓買う。スマホにもPCにも機能があるのに、わざわざ単一の電卓を買う意味が、自分にも分からない。ただ、四季報なんかを読んでいて、数字を計算したいときにスマホの電卓を使うのはなんかイヤだ。ただそれだけの話なんだけど。電卓も330円と440円のものがあって、いくら見比べても違いが分からなかったが、配色が好みの高いほうにした。

古本屋で2冊買った。ハヤカワから出てる、80年代SF傑作選って本だ。「こんなの図書館で読めるかもよ?」と悪魔がささやくが、そんなもんいーよとはねつけた。

今日は散歩中にふとポートピア梅田に行こうと思った。ブログネタになるというか、悪趣味ながらボートレースに狂った人たちがわんさかいる場所で人間観察でもしようと思ったのだ。でも、軽く散歩するつもりで出てきたので財布もカバンも持たず、手ぶらなので、装備に不安があった。スマホがあるから何とかなるだろうが。Webルーレットに「いく」「やめる」の2択で決めてもらう。出た目は「やめる」。なので、近所の商店街をウロウロして帰ったのだった。