2023/12/28木

 

パチ屋休憩

たまにはバイク走らせないとな、と着替えて出発したはいいものの困るのは行き先だ。ブックオフはこないだ2023/12/21木行ったばかりでラインナップも変わり映えしないだろうし、年始のウルトラセールで安くなるのに今行ってもなあー感がある。同じ理由で図書館もなー。で、とにかく走り出すことに。とにかくバイクを走らせることが第一目標だから、行き先はどこだっていいと思って、途中パチ屋で休憩して帰ってきた。道中、工業地帯を抜けるとき、事務所の2階から身を乗り出して看板を拭き掃除する従業員たちが見えた。大掃除の季節だ。

パチ屋は幹線道路から少し外れた大型店舗。店名についた数字から察するにパチンコ台スロット台があわせて1000台以上あるのだろう。店内はスロットコーナーが湾曲したかたちで並んだカジノ風の雰囲気。パチンコのコーナーは閑散として、1列に2,3人ちらほら遊ぶ人がいる程度だった。時刻は正午。年末年始ってもっと賑わってるのかと思ってた。これからか。

休憩室でコーヒー飲む。併設のコンビニ、ATM2台体制で笑った。「リラックスルームでの長時間休憩はおやめください」の張り紙。テレビでは『ぽかぽか』が放映中。米村でんじろう液体窒素と熱湯を混ぜる実験をして、白い水蒸気?がスタジオに立ち上っていた。白髪のおじんがスマホを握ってスポーツ誌と本気で向き合っている。画面に競馬の投票アプリがちらっと見えた。いいねえ。パチ屋の休憩室で競馬の予想をする。もう根っからのギャンブラーやね。切羽詰まった感じの人、ケツの毛まで抜かれたような人を見たいと思った。みんなつまらなそうにはしているが、それなりに自足している感があった。

 

・着る毛布

きのうニトリで買ったが、小さくて着れないので母にあげよう。