2023/12/26火

・江戸川ナイス

視聴者プレゼントが当たった。ヤマトの人が「ボートレース江戸川様からお届けものです」って言うからびっくりしたわ。「ういちの江戸川生ナイスぅ〜っ!」って配信をずっと観た。視聴者数にたいして結構な割合のプレゼントが出る。倍率でいえば10倍とか。これ送ってたら当たるだろー、当たるまで応募し続けるぞー!と思って熱心に送ってたら当たった。嬉しい。中身は場内利用券3000円とクオカード1000円、あとレトルトカレーだ。この番組については、「2023/11/18土」で初めて書いた。おそらく1ヵ月以上送り続けたと思う。長時間配信なので、初めは日中の暇つぶしに見ていたが、いつの間にかボートレース好きになってしまっていた。ボート関連でいうと、ABEMAでやってる千鳥の「チャンスの時間」内の、芸人が独自の理論でボートレース予想する「フナフェッショナル」というコーナーが好きだ。パチンコ版のパチフェッショナルもおもしろい。半分冗談半分マジ気味の人間味あふれるオカルトが炸裂しまくってる。パチンコ台の前で、台の機嫌をとるとか言ってるのみると、株価の動きにたいして「機関が〜」なんて言ってる人も同じだと思わされる。いまちょうど、無料で見れる時期なので過去作をさかのぼって見れるものは全部見ている。

 

・ぶた寿司

晩ごはんはくら寿司だった。工場地帯のすぐそばにある、割とアクセスの悪い店舗だ。いつも19時頃でも店の半分は空席という具合だが、今日はほとんど満席に近い状態だった。運良くすぐ着席できたが、店を出る頃には待ち列ができていた。

場所柄、というのもあるだろうが、店内はやかましい。パワフル母さん、みたいな金髪で肥満体の女性が、子どもを叱りつける。よそいきの叱り方じゃなくて、団地で聞こえてくるようなヒステリックな激昂だ。家で怒鳴るのと同じ要領で「○○しろ言うとるやろ」「わからんのかお前何歳や」と子ども相手にまくしたてている。あちこちで子どもが泣き、中高校生の集団が騒いでいる。しんどい飯だ。こんなところで食うなら、家でスーパーの握りでも食べるほうがストレスフリーだ。ベルトコンベアで流れる寿司を眺める。席取りから会計まで、すべてタッチパネルで済む。徹底的な人件費の削減と業務効率化が、この価格とクオリティを生んでいるんだなあ、と感慨に浸る間もなく、機械のあいだを人が流れる設計に、まるで自分が物にでもなった気がした。餌付けされる豚みたいだな、とも思った。