2024/02/07水

火曜日、図書館で借りた。

  1. バーバリー・レーン28番地(メリー・アン・シングルトンの物語 1)∥アーミステッド・モーピン
  2. ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座∥ダン・S.ケネディ
  3. THE VISION -あの企業が世界で急成長を遂げる理由-∥江上 隆夫
  4. 三十の反撃∥ソン ウォンピョン

軽く読めそうな小説2冊と、経営的な実用書2冊の構成。まったく商才ないし、バリバリビジネスでのし上がってやろうって気概は一切ないが、経営的な話を読むのは好きだ。読んだだけで金持ちになれるとは思わないし、成功した事例を事後的にそれらしく説明することになんの意味があるのかわからない。ただ読むと前向きな気持ちになれるw 社会や世の中との交渉をできるだけ避けて生きようとしているが、積極的に関わり合いを持ちたくなってくるというか。

 

今日はブックオフで本を買った。

  1. 『まんが日本相場師列伝』(220円)
  2. カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話』(110円)

の2冊だ。本当は『カイジ「命より重い!」お金の話』を買いたかったが、440円。110円コーナーに落ちてくるまで待って、先に安い2作目のほうを買った。働いてないのに、働き方の本を買うのはちょっと変な気もするが、内容は労働のことだけじゃなくて、なんかまあ漫画カイジのページを引用しつつ、社会生活全般に通用しそうな教訓を散りばめてある本だ。

『まんが日本相場師列伝』は、絵柄が手塚治虫そっくりで、インスパイアされすぎだろ!と思ったが、著者紹介ページをみると、漫画家は手塚治虫一門と書いてあったので、ほんとうに弟子?なんだとびっくりする。買うかどうか迷ったが、まーなんか面白そうだし読んでみっか、ってことで。

 

最近、デイトレ終わって昼間からボートピア梅田に行くかすごい迷って行かないことが多い。ギャンブルにハマってヤレたおっさん連中を見に行くのに、電車賃払うぐらいなら、近所のパチンコ屋でもいいんじゃないかとか、尼崎ボートレース場に生のレースを見に行ったほうがいいじゃないか?とか。YouTubeでは平日でも朝から晩まで、誰かしらが配信してる。コメント欄の民度が低くて笑う。女性の演者に向かって「女エロいやん 他の服装ないんか?」とか令和ではなかなかみない発言だw 

最近ジャグラーのアプリにハマってる。楽天モバイル契約したときに買ったOPPOが、ジャグラーアプリ専用機として1日中稼働してる。高設定っぽい台を6,7時間ブン回しても、ぜんぜん思い通りの結果が得られない。確率の振る舞いなんてこんなもんだよなと思い知るにはいい。

お菓子屋でブルボンのミニビットっていうチョコアソート2袋買った。これめっちゃうまい。昔ブルボン総選挙っていうラジオ企画あったけど、自分のなかではこれが今のところ1位です。