2024/04/04木

書斎と言うほど大げさなものではないが、自室のデスクまわりを改造して、おしゃれな空間にしたい。まずはPC周り。色のちぐはぐなキーボード、自分の手には小さかったマウスを買い替えた。ヘッドフォンは100均で買った鴨居フックにぶら下げる。でも、1万円以上するヘッドフォンを、一応は安定感しているが、いつ外れるやもしれぬ頼りないフックに吊るすのはソワソワする。だから今はイヤーマフを置く用になった。電子部品が入ってるわけでもないし、落ちても安心だ。次の一手をどうするか考え中。

夕方から尼崎へ向かう。帰宅ラッシュの電車に乗り、帰る軍勢にまぎれて歩いていると、いまの自分のつまらなくも自由な状況をありがたく思う。社会的にはまったく立場も名誉もない、いわゆるクズ。しかし、絶対にこの境遇を手放してなるものか。時間がある。自由がある。「暇だな、何しよ?」の連続がある。このステータスを維持するべく努力しよう。怠惰を求めて勤勉に行き着く。