2023/11/25土

・寒くなってきた

ユニクロのダウン着た。もう5年選手ぐらい。黒のシームレスダウン。冬はもうこれしか着ない。擦り切れるまで着続けます。なんか寒くなると無性にバイク乗りたくなるね。つらいだけなんだけど、とまって温かい飲み物を口にするあの瞬間に、なんともいえない冬バイクの味わいがあるんだよな~。

60万円ぐらいで乗りやすくて楽しい大型バイクないかなーと思って、たまにネットとか中古バイク屋さん覗くけど、めったにない。3万キロ近く走った、古い年式のバイクならあるけど、デザイン的に乗りたくない。60万って中型バイクでギリって感じだもんなあ。とくに250ccクラスは人気で、やっぱり高い。

 

・ネトフリで映画『ザ・キラー』を見た

BLACKHOLEのデイビッド・フィンチャー監督特集回で、本作が取り上げられていたので視聴。一見凄腕風の殺し屋が、ここ一番の仕事をミスって、逆に消されかけて逆ギレして、自分をやりにきた実行犯とその依頼主に復讐するっていうよく分からない映画。仕事に入る前に「すべて計画通りに 即興はない」とか、プロっぽい警句を自分に言い聞かせるのだが、ほとんど計画通りにいかない。ターゲットが飼う番犬を無力化するために、計算してクスリ入りのエサを与える。スマートに家に侵入して、サイレンサーつきのピストルをターゲットの背後から1,2発ビュビュンと撃って仕事を完遂するのかと思いきや、ターゲットに後ろをとられてもう武器とか計画とか関係ない、ただただダサくて泥くさい殴り合いをする。おまけに犬も起きてくる。もうめちゃくちゃで笑ってしまった。