2024/01/23火

寒波襲来。だとか。
でも1月ってこれぐらい寒かったよな?とか思う。

図書館で本を借りる。

・無理ゲー社会(小学館新書 400)∥橘 玲/著
・あやうく一生懸命生きるところだった∥ハ・ワン

『あやうく~』のほうは過去にも借りて、あらかた読んだんだけど、『無理ゲー社会』と呼応するところあるし、また読みたいんで借りた。

GEOで『カード・カウンター』借りて家に帰って速攻見る。
Black Holeで高橋ヨシキさんとか、宇多丸さんが去年のベスト10?みたいなのに挙げてた。GEOのレビューには「低予算映画って感じがしてつまらない」って感想があったけど、いやいや、なんか画作りとか質感とか、狂気じみた男の雰囲気とかいろいろ見どころあるやん。こういう孤独な男の話好きやなー。シネマンションで面白いと紹介されてた『グランツーリスモ』も気になるなー。

劇場公開でいうと、『犯罪都市 NO WAY OUT』(2/23公開)は絶対見に行こう。マ・ドンソク好きなんだよね。

DMMプレミアムの1ヵ月お試し登録。アニメ『モンキーターン』を見るためだった。1.25倍速で暇なとき見る。ボートで水面を走るシーンは人物もフルCG。20年前のCGは、ちょっと笑ってしまう。プレステ2でやる出来の悪いゲームみたいだ。

Xでのキャンペーンリポストの鬼と化して1ヵ月。まともに当たったのはdポイント200ptぐらいだ。別に損しないので期待値無限大だと思ってやってるのだが、そんなものに時間を空費していたら意味ないのか。動画みながら、どうしようもなく手が寂しいときに、出てくるポストをひたすらリポストしていく単純作業が癒やしになる。

Amazonのさくらレビュー。女性のアソコのソープモニター。今回はNintendo Switchが当たった。配送料が自己負担なので、それをカード決済するためにクレカ情報を全部打ち込まないといけない。なんでやねん。入力フォームは、一般企業っぽいサイトにある。ただ文字の大きさ、ボタンのかたち、配色、デザイン、すべてが気持ち悪い。今まで個人情報を入力した会社のフォームでは、まず覚えないサイト自体のクオリティにたいする違和感。X上で検索すると、当選した人がわんさか出てきて、「詐欺です」と警告する親切なポストも出てくる。なかにはクレカの番号やらセキュリティコードを入力しちゃった人もいる。絶対詐欺には騙されないぞ、じぶんは賢い消費者だ!と思っているが、Switch当選のDMが来た瞬間は嬉しくて、疑う気持ちはゼロ。HPを見ると、ちゃんとしか会社っぽいし、本当にもらえるかもしれん!とテンション上がった。上機嫌だった。こうして還付金詐欺とかも、自分だけは大丈夫って思ってる人がコロっと騙されるんだろうな。タダより高いものはないっつーね。喜んだ気持ち返してほしい…w