2023/12/24日

 

・安物買いの?

先日(2023/12/19火)100均で電卓を買った。100円ではなく、440円の商品だ。せっかく自分では奮発して買ったつもりなのに、ボタンの打感が悪くて使いにくい。

事務所にあるようなブラック&グレーのザ・電卓は、バチャバチャ適当に押しても入力が効く。100均のは、ポチリポチリと一個一個着実にボタンを押し込んで、その都度ちゃんと反応してるかどうか液晶で確かめる必要がある。煩雑だ。1000円も出せば、ちゃんとした電子機器メーカーのいい電卓が買える。ケチって100均の400円商品という中途半端なクオリティのものに手を出してしまった。これなら100円のものを買って後悔する方がマシなくらいだ。

 

・サンタさんにお願いしてみよう

タブレット端末

何世代前かのかなり古いiPadなら持ってるんです。iPad airの初期型ちゃうかったかな? 容量も16Gかそんなんで、まともにコンテンツもDLできませんし、なんせもうiOSが古くてアプリに対応してないとか言われるんです。そんなんあります? かわいそうじゃないですか? 確かにYouTubeとかTver見れます。それ専用の機械みたいになってます。でも雑誌とか読みたいじゃないですか? ほら僕、本読むの好きやし。1冊DLしただけで容量オーバーでこれ以上できないと拒否られるんです。1冊て、田舎のさびれた美容室でももうちょっと色んな雑誌置いてますよ? お願いしますわサンタさん、なにも1TBのiPad Proくれ言うとんちゃいますやん。32Gのminiでもええから、くれ言うとんねん。なめとったらあかんで。

 

ノイキャンのイヤフォン

買いました。2023/11/20月のブログにも書きました。GEOで2980円。赤色のやつです。使ってます。ノイキャン効きます。自分が初めて手にしたノイキャンのイヤフォン、そりゃ感動してます。でも人間って欲深いものじゃないですか。もっと性能のいい物が試したいって思うのは、これ人として正常のことですよね? イヤフォンといってもピンキリ。10万のものを寄こせとは言ってないです。でも2,3万のものくらい、1度は試したっていいじゃないですか。

 

プロジェクター

なんか家電ばっかりで申し訳ないです。でも今さら欲しいもんなんて、日常の細々としたもんしかないんすよ。人間のスケールと欲望のスケールってある程度まで呼応するでしょ。僕はラ・フェラーリに乗りたいとか宇宙旅行しないなんてつゆほども思いません。ちょっと頑張れば手の届く範囲にあるもの、「金がないから」って何度も諦めたものが欲しいんですよ。それぐらい許されますよね? プロジェクターが欲しい。でも家にあったら使うかな?と疑問がわいたんで、一回ゲオの家電レンタルで1週間借りてみたんですね。レンタル料5000円でしたけど、5,6万払って使わない家電を買うよりは安上がりだろうと思って。そしたらいいんですよ、これが。寝室で寝ながら映画観るなんてのは極上の娯楽ですよ。いまはAmazonのタブレッㇳを100均のタブレットホルダーに立てかけて右向いたり、左向いたりして寝る前の映画を見ています。サンタさん、こんな不憫な30代がこの日本、いや世界にいるでしょうか? 買いたい。でも中華製の1万しないような安物を買うより、6,7万のちゃんとしたものが欲しい。迷いました。コストコで売ってるの見て、「もういいか」なんて何度も手がでかけました。でもやめました。生活必需品でもないものに6万は大きすぎる出費だからです。はい、正直に告白するとヨドバシカメラのプロジェクターの福袋に応募しました。当たれば買うぞ、と決心しました。でもどうせ当たらないし、タダで手に入るならサンタさんにお願いしようと思ったんです。なにが間違ったこと言ってますか?