2023/11/16木

きのう(2023/11/15)、GTA5を買った。

午前中にブックオフに買いに行った。列によっては棚の商品がごっそりなくなっていた。店員さんが店内を左右に走って、あわただしく商品の入れ替えをやってるっぽかった。ブックオフといえば、変人ホイホイであって、特に平日の午前中なんてゴールデンタイムである。独り言をブツブツ唱えている人なんて、よくいるから初めはその男に気にも留めなかった。40代ぐらいの、メガネをかけた痩身薄毛の男である。何をつぶやいているのか聞き耳を立てるまでもなく、人と会話するような音量で話すのでいやでも聞こえてくる。

「なんで棚に商品入ってへんねん。他にやる作業があるやろう。ほんまアホやなーこの店は」

まるで店に視察にきたコンサルタントみたいな口ぶりで評価していた。仕入れにやってきたせどらーなのか?と思ったが、様子を見る限りそうでもないらしい。ただ文句を言いたいだけで、脳内の音声が外に漏れてしまう人らしい。本を持ってせわしく作業する店員の目の前で「いまそんな作業してどうすんねんー」と明らかに聞こえるように言った。よくそんなことが言えるなあ、と。ただ、この男の「ほんまアホやなー」の言い方が、万物をバカにしているスタンスというか、ときたま自分が納得できないイベントが発生したときに心のなかで唱える「ほんまアホやなー」の口ぶりとそっくりだったので、ああ俺はこの男と一緒なんだ、少なくともこの男のマインドには自分と似たようなものが確実にあるのだと思って、悲しくなった。ただ、人前で声に出さないだけまだギリギリのラインを保っているというか。

 

散歩していると、素人づくりというか、間に合わせの材料だけで作った半民家半カフェの前に、立て看板が出ていた。「人生とは、はひふへほ」ってチョークで書いてあった。意味が分からなかったのでググると、どうやら

半分がいい
人並みがいい
普通がいい
平凡がいい
ほどほどがいい

の頭文字であるらしい。

うーん深い、深いのか?

 

今日は映画にいくか迷った。『SISU』という映画だ。BLACKHOLEというチャンネルでてらさわホーク氏、高橋ヨシキ氏が語る映画評を聞いて、見に行こうと思った。最寄りの映画館ではすでにLASTの文字が表示されて、もう今週を逃すと、見れなくなるらしい。だから焦っているのだが、1日に1回しか上映されてない。今日は午前中の微妙な時間だったのでスルーした。予約画面をみると、小さなスクリーンながら、ポツポツと埋まっていた。

映画がだめなら図書館だ。調べると休館日だった。行きたい日に限って休みというのは図書館あるあるだ。映画やエンタメに触れたい気分は、数日前にゲオで借りたスター・ウォーズの7,8,9でまぎらわそう。きのう8を見たが、途中で寝落ちしてしまった。8はこれで何度目かのチャレンジだが、再生するたびに寝落ちしてしまう。