2023/11/17金

今日は朝から雨だ。

 

スター・ウォーズ9

きのうの晩に、スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明けを観た。が、途中で寝落ちしてしまい、気づいたらラストシーンだった。中盤以降の盛り上がる場面というか、クライマックスのバトル?シーンも全部見逃したので、もうすでに0時を回っていたが、巻き戻してもう1度観た。しかし途中あまりに眠くて、内容はほとんど覚えていない。新しいスター・ウォーズシリーズは酷評されている。そういう映画ファンとか識者たちの解説を聞くのは楽しいことだ。駄作だろうが、宇宙の異空間や奇妙な惑星で戦闘機がびゅんびゅん飛び交って、スケールのでかい戦いっぽいことが起こっていると、それだけでなんだか観ていて楽しくなってしまうというのは、あまりに幼稚な感想だろうか。作中にXウィングがでてきて、昔レゴで持ってたなーとか思い出した。子どもの頃は、物語はよくわからないけど、戦闘機とか武器ひとつひとつの造形にカッケー!を感じていたなと。ファントム・メナスの時はまだ小学生で、ハワイ旅行中に現地で観た。英語なんて1コも分からなかったけど、劇場とか現地の空気込みで好きだったな。トイザらスで、ライトセーバーのおもちゃ買ってもらったな。クワイ=ガン・ジンの緑色のやつ。

 

マットレス水没

昼前から雨が上がって陽が出てきた。気持ちいい天気なので、マットレスを干した。ベッドはなく、寝るときはマットレスを二重にしたものを使う。どちらもニトリで買ったものだ。万年床というか、敷きっぱなしで、半年ぶりぐらいか、それ以上ぶりにマットレスを上げた気がする。ベランダに干した。雨上がりだ。床タイルが濡れてないか何度も確認した。しばらく干したあとに様子を見ると、タイルの隙間からグングン水を吸ってびっしょり濡れていた。乾かすには干すしかない。幸い、天気はいいので、ポジションを調整してもう一度干した。しばらくして様子を見に行くと、マットレスは風に煽られて倒れて、ベランダの端からグイグイと水を吸い込んでいた。二重にして寝るときの上位、品質が高いほう、1軍のほうばかりが濡れる。

 

・トレード成績

金曜日も終わった。今週のトレード成績はまずまずといったところか。月曜日にかなり食らって落ち込んでいたが、終わってみれば平常運転に近い収支だった。