2023/11/19日

妻がSHEINで買い物したついで、小さい肩掛けカバンを買ってくれた。前々から、ちょっとそこまで出かける用の、スマホと鍵と水ぐらいが持ち運べる散歩カバンがほしいと言っていたので、頼んでくれていたらしい。

黒いベルト部分に、「HIYA」という白いデカ文字が連続でデザインされていて、正直恥ずかしい。デカデカとブランド名がプリントされた服がある。ヤンチャ系の人が好みがちなファッションだ。たまに訳の分からない英文を載せた服がある。あれを見るたびに、Superdryを直訳した「極度乾燥しなさい」っていうブランドロゴを見たときと同じような羞恥を覚える。英語圏の人たちから見れば、背に書かれたカッコいい風の英文は、僕らが「極度乾燥しない」に覚える違和感と同じようなものがあるんだろうな…と考えてしまうのである。

SHEINといえば、いろいろと噂がある。とにかく安い。安いから服は薄く、造りは粗雑だ。僕のカバンだって、クーポンで数百円だった。質感は、雑誌付録のカバンより悪い。100円ショップで300円で売られているカバンと同じような感じだ。別に高いものがいいものだと思わないが、しっかり作られているものを使いたいとは思う。雑なものに触れていると、みじめな気持ちになる。別にちょっとそこまで散歩するぐらいのカバンだからなんでもいいんだけど。

今日は三田のめんたいパークに行った。琵琶湖のめんたいパークで食べた、めんたいパスタの味が忘れられず、向かった。どのパスタ屋でたべるめんたいパスタより、うまい。しかしそもそも、他の店でめんたいパスタを選ぶことはほとんどないことに気付いた。めんたいパークだから、パスタよりめんたいこを味わう感じだ。主客が交代しちゃってる感がなんともいい。

防寒用のズボン履いたら、中からクリーニング屋で働いてた時のリングが出てきた。働いていた当時の人たちは、ほとんどいなくなった。この前、工場の前を通ると、配送のバイトに来ている年配のスタッフがいた。何も変わらない様子で談笑していた。