2023/12/09土

・成功者は缶コーヒーを買わない

今日は暑い。日中は19℃にもなるそうだ。郵便局に行く用があったので散歩に出た。ダウンを着たが、暑くて道中で脱いでしまった。普通のトレーナーだけでも暑かった。サングラスが欲しくなる日差しだ。

散歩のついでに最近のルーティンになっている、マックへ寄ろうとした。ここ2日間ぐらい、朝8時過ぎに妻を駅まで送ったあと、近くのマックでホットのカフェラテSを買って、飲みながら散歩して帰っている。今日もそれをしようと思ったが、暑すぎてカフェラテなんか飲んでる場合じゃなかった。セブンに寄って、先日2023/12/05火買ったセブンプレミアム上島珈琲店の缶コーヒーを買ってしまう。頭によぎるのは、また成功者は缶コーヒーを飲まない、という本のタイトルだ。いいさ、俺はいまこの缶コーヒーが飲めたら、負け組でもダメ人間でも、なんて呼ばれたって平気だね。眼の前にぶら下げられた快楽にむかって我慢なんか忘れて思い切りぶつかっていくのさ。

 

コストコのピザはでかい

きのう夜コストコ尼崎店に行った。

オイコス、ドライいちじく、生理用品、シーザーサラダ、水、あとは何買ったかな。バウムクーヘン、トイレスタンプ。会員の更新費4,840円をいれて、トータル21,000円だった。そうそう出口付近のプチフードコート的なところでホールのピザを買った。

金曜の夜の食事にするためか、かなりの人数がピザの焼き上がりを待っており、ふだんなら10分程度で提供されるものが、25分くらいかかった。僕はこの間にカートの荷物を守る番だが、カートに手をかけてスマホをいじるだけでヘトヘトに疲れてしまった。閉店間近のレジから大量に排出される人に見られる場所で、カートを通路脇に寄せて待つ居心地の悪さ。人の邪魔になってないか、従業員さんの動線を塞いでいないか、など終始ビクビクして待たなければいけない。株関係のブログ、Xをブラウジングしながら必死にストレスをごまかすが、極夜の絶望感だった。

日中ひとりでずっと過ごして、暗くした部屋でヨギボーに寝転がって、ボートレース配信を流して、本をながら読みする。一日の会話などコンビニ店員さんとの「袋いりますか?」「いらないです」くらいのものだ。それがいきなりビカビカの照明の巨大倉庫に行って、大量の人流に揉まれ、目線にあい、会話を耳にする。環境の変化に適応できずに、「あー!早く家に帰りたい」病が炸裂してしまう。

コストコで靴を探したがなかった。PUMAの靴が3700円位で売られていたが、それならABCマートで買うほうが安いと思ってやめた。

今朝ABCマートのネットで靴を注文した↓
【PUMA】 プーマ CELL MODERATE セル モデレート 195323 ABC-MART限定 

2,289円だった。きのう同じくPUMAのボロボロの赤の運動靴を捨てたので、その代わりになるものだ。

 

・お金と幸せ

きれいな一軒家の前を通るといい家だなー、高級外車が走ってると、いい車だなーとうらやむ。お金持ちだ。幸せなんだろうなーと想像する。

でも実際はローンに苦しんでいたり、家庭の不和やなんやらで不幸かもしれない。なんならボロアパートの住人のほうが、幸福な毎日を送っていることも全然ありえる。

僕は客観的にみれば、幸運な境遇にある。だが、僕自身の体感としては毎日がハッピーだぜー!というテンションどころか、不満不安心配を抱えて毎日を悶々と過ごしている。本当は1日1日、命をいただいているだけでありたがたい。同じ時間が与えられたなら、苦い顔をして過ごすより、楽しく過ごしたほうがいい。すべては心持ちひとつだ。