2023/12/08金

 

・寝落ち用の動画

波がある。寝るときに何も聞かない、なんなら耳栓にアイマスクで、完全に情報をシャットアウトして寝る時期もあれば、動画を見ながら、ラジオを聞きながら、本を読みながらいつの間にか寝落ちするのを好む時期もある。最近は、布団に入ってから「さあ何を見ようか」と動画をブラウジングして、「ああつまんねー」「つまんねーなー」なんてやっているうちに寝てしまう。本当は寝る前にスマホを触らないほうがいいんだろうけど、どうしてもやってしまう。

『シティーズ:スカイライン』シリーズのゲーム実況が好みだ。とくに米国のチャンネルを見る。街づくりシミュののんびりした雰囲気、それに英語が心地よく、見ているうちに寝てしまう。

 

北野武監督作品を借りる

そういえば昨日ゲオでダイ・ハード2,3,4を返したついでに、北野武監督の『その男、凶暴につき』『キッズ・リターン』『アウトレイジ・ビヨンド』を借りた。一応ぜんぶ見たことあるんだけど、『首』を劇場で鑑賞後にいろんな感想動画を見回っているうちに、過去作を見たくなってきた。この3作品は、動画(「映画大好き芸人の北野武監督映画オススメ3選!」byあんこ映画チャンネル)でジャガモンド斎藤さんが挙げていたオススメ3選そのままだ。

座頭市も見たかったがすでに借りられていた。アウトレイジシリーズにおいては、それぞれ2枚ずつ用意があるのだが、僕が借りた1枚を除いて、すべて貸出中。『首』の公開にあわせて北野武監督の特設コーナーがあった。『座頭市』も並びにあったが、勝新太郎のものだった。

ゲオ、借りた翌日に半額クーポンが配信されるあるあるに見事にハマる。

 

・図書館へ

今日借りた本

 パチンコの経済学 -内側から見た30兆円ビジネスの不思議-∥佐藤 仁
僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 -億り人へのパスポート渡します-∥高橋 ダン/著
ちくま文学の森 10 賭けと人生∥安野 光雅/[ほか]編
株・証券用語がよくわかる本(図解ポケット)∥石原 敬子

先週金曜に借りた本、1割程度しか読まずに返却。全部読まなくてもいいんですよ。自分の興味あるところだけ触れられたら、それで儲けものです。って発想でw

最近、ギャンブル関係の書籍おもしろそうだなと思っている。図書館で検索するんだけど、法律的な議論とか、制度として語るものが多い。あとはギャンブル依存症。もっと賭けごとを、人間的なエンタメとして扱った博徒列伝みたいな本ないのかなw ハッカー大全みたいな本は前見かけたぞ。

大王製紙で有名な井川さんの本『熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録』とかは有名でさすがに置いてあるけど。続編とともに予約中になってた。読みたい人いるんだよなw YouTubeで井川さんの出演した番組とか見ると、庶民とレベル違いすぎて、おもしろいんだよなー。