2024/01/15月

ニュースサイト適当に飛んでたら、ダイソーの防水スピーカー比べ、みたいな記事にたどり着いた。風呂場にスマホを持ち込んで、動画みてる。ジップロックに入れてるが、これだと音量をかなり上げないとシャワーの音にかき消されて、聞き取れない。聞き取れなかったら大事に到るほど重要な内容でもないからいいんだけど、どうせだったらちゃんと聞きたいなと思っていた。高い商品はいらない。シャワー族だし、風呂なんてすぐに出るし。記事でオススメされているものをダイソーに買いに行った。550円だった。家でさっそくつけると、うーん音質も悪くないかも? まだ風呂場で試してないからやってみたい。これで冬場の風呂嫌いがちょっとだけ改善されるかもw

100均の帰りにパチ屋で休憩。近所のコンビニでカフェラテと日経新聞買って持ち込む。スポーツ紙は大量にあるが、日経は1部しかなかった。それだけ買う人が少ないのかな。僕も初めて買ったけどw 1面の「株投信で運用5割」みたいな見出しが見えて気になった。日経新聞は月曜日に買うと、1週間の市場の流れみたいなの載ってますよ、みたいなことがググったら書いてあった。毎日買うわけじゃないし、どうせ買うなら月曜日だろうと。 

オトナのたしなみとしてスポーツ紙を読み始めたが、ケタ違いに日経のほうが読んで面白かった。記事の内容もさることながら、まず広告が全然違う。スポーツ紙にはパチンコの新台の広告がデカデカと載る。日経新聞には土地持ち向け、資産家向け、これから資産を作りたい人、マネー関連の勉強をしたい人向けの書籍だとか、あとはモンクレールの1面広告だとか。もう相手にしてる層がぜんぜん違うなとwパチ屋でモンクレールのダウンなんか来てる人見たことないぞ。ただこれ読んで、株の取引になにかプラスを引き出せるかって言われたら現時点での僕には難しい。そこは経済の素養というか、連想とか発想のセンスが問われるところだなと。