2024/03/25月

タイムズカーシェアを使ったときに、ETCカードの忘れ物があった。出発してすぐ「今日は高速使うの?」と妻が聞くので、いや下道だよと答えたら不思議そうな顔をしていた。ETCカードが挿してあったからだ。僕のほうでは妻が勝手にカードを挿したものだと思っていた。高速を使う気はなかったが、聞かれたもんだから気になって乗るのもありかな?と何度も思った。もし乗っていたら人のカードを使ったことになって、ややこしいことになっていた。セーフ。

タイムズのサイトで「忘れ物を見つけたら…」を読む。最寄りの交番に届けて、お問い合わせフォームから連絡して下さいとあった。交番に入るのはドキドキだ。入ると誰もいない。なんと声をかけていいか迷っていると、奥の扉が開いて、20代の男性警官が口をモグモグさせて出てきた。食事中にお邪魔したみたいだ。

「お礼の連絡とかどうされます」と聞かれた。お礼の言葉はいらぬ、物で寄こしやがれ!と悪魔がささやくが「いやもうそんなんいいですわ~」と答える。そっちのほうが美談としてきれいな幕切れだからだw タイムズに報告すると、協力のお礼として60分のクーポンをもらった。

忘れ物でいえば、タイムズの車に一軍の傘を忘れてしまい、以来ずっとビニール傘を使っていた。それも先日の強風時に裏返ってつぶれた。折り畳み傘を使うしかなく、ガッツリ雨の日などに常用するにはちょっと頼りない。新しく傘を買うのも癪だ。どうすれば安く手に入るか考えて、鉄道の忘れ物市に行ってきた。500円だった。もっと100円ぐらいで投げ売りされてるものかと思ったがw 帰りの電車でこの傘忘れて帰ったら、また忘れ物市へ逆戻りして、無限ループに突入するな…なんてくだらないことを考えていた。