2024/01/04木

なにをしても「ながら」になってしまうのが最近の悪癖だろうか。YouTubeで動画を見ながらブログを書く。ポッドキャストを聞きながら本を読む。テレビではNetflixの映画、タブレットではYouTuberの配信を流して、スマホをいじる。シングルタスクだと効率が悪いような気にさせるのがデジタル時代の風潮というか。といっても中学時代もラジオ聞きながらテスト勉強してたけど。アナウンサーの草野仁さんが、かつては自分もラジオを聞きながら勉強したが、頭に入らず、以降一切やめたという話をしていた。これが東大とその他大勢の違いなんだな…と思った。僕は点数が悪くなってもラジオを聞くほうをとるもんなあ。今年の目標は「一度に一つのことをする」とか。どうだろう。この達成がいかに難しいか。散歩するときに音楽聞くってのもアウトになるのは厳しいなあw そういや今日散歩中に、リアル琴の音色が聞こえてきた。ところどころ音程外れてるのがまたリアルだった。昔は正月こんなふうに各家庭から琴が聞こえてきたんかしら。今では商店街やスーパーの録音で聞くぐらいになってしまったけれど。

今になって福袋なんか買ったほうがよかったかなーと漠然と後悔している。正月セールで買ったものはない。そもそも財布ゆるゆるの客相手にセールなのかどうかも怪しいがw 昨日2024/01/03水 ふれた、しまむらの5,000円の福袋。2024/01/01月で書いたドン・キホーテの5,000円のなんちゃってゲーミング機器の福袋。同じ5,000円なら、キーボードとマウスが欲しい。テンキーレスのキーボードが不便にしてもだ。マウスが7色に光る意味が見い出せないとしてもだ。PC周辺機器のほうが欲しくなってしまう。そうや昨日尼崎のキューズモールを訪れた際、ヴィレヴァンの福袋が文字通り山積みにされて廊下に出ていた。ヴィレヴァンなー、店に入ってアレ面白いコレ面白いとはなるけど、買いたいものはないんだよなw 福袋も毎回ネタみたいになってるけど、あれこそ「キッチュ」という掴みづらい言葉の意味を体現してる店ほかにないわ。

Xのキャンペーンリポストの鬼と化して数週間。はじめてDMの通知がくる。ステマ案件だった。Amazonで指定するイヤフォンを買って、そのレビューを投稿したら、その分の代金が支払われる仕組みだ。こうして商品のサクラレビューはつくられ、それに騙された人がまた商品のランキングを押し上げて、さらに売上を伸ばしていく仕組みが作られているんだ。これはキャンペーン当選おめでとうございます、じゃなくて仕事だ。先に商品を渡して、気が向いたらレビューしてくれなら分かるけど、先に自分で買うのがイヤすぎる。2000円ぐらいのBluetoothイヤフォンだ。まあ最悪お金返って来なくてもいいやーって諦めやすい値段なのも鼻につく。もしイヤフォンに飢えてたら、間違いなくやってただろうな…w

 

備考:

母が家に泊まりに来る