2024/01/30火

午前中はデイトレ。負ける。今日から午前中だけで終わらせることにしたので、昼からは自由時間。天気よく10℃超えるのでバイクを走らせる。とくに目的地もないので、ブックオフへ。『ゾーン 相場心理学』買うか悩む。2,000円。年始に配布されたお年玉クーポン150円引きの使用期限があと2日。100円コーナーの新書なんかも物色するが、目ぼしいものはなかった。

『ゾーン』は、トレードの表面的な技術よりも、精神的な構えの方が大事だ、みたいなことを説く。「全責任を取る」という一文があった。トレーダーは負けると、敗因を相場側に、画面の向こう側の得体のしれないものに責任を押し付けがちだという。これはすごいわかる。Yahoo!ファイナンス掲示板では、「機関のせい」という文言のない板はないくらいだ。トレードの方法が、内面=性格とリンクしてる説は納得できる。自分はとにかく怖がりだ。未知のものを怖がる。どうなるか分からないものから逃げる。だから知らない場所へ行くのを嫌がるし、遠出・旅行も好きじゃない。無責任だ。責任重大な仕事とかポストとか任されたくない。これらの要素が、自分のトレードの在り方にも出まくってるな…と。強いトレーダーになるのは内面から改造していかなきゃいけないのか、そんな難手術が無理なら、自分に合った取引方法を選ぶのがいいのか。

18時過ぎにコストコへ行く。いままでコストコに行った経験から、火曜日の夜が一番空いている。この日も、立体駐車場に入ると、ランプが空きを示すグリーンばかりで、「閉店時間変わったのか?」と不安になるほど車が少なかった。店内もガラガラだ。

コストコに1回行くと、1万2,000円~2万円ぐらいの出費が確定する。月に2回も行ったら大変だ。カードの請求額がいつもより多いと、たいていコストコの会計だ。カートを押し押し思うのが、「はたしてこれは安いのか?」という疑問だ。車を出して、時間とガソリンを使って、大容量の商品をまとめ買いをする。年会費だってある。それなら駅の帰りにスーパーやドラッグストアでちょこちょこ必要な分を買って帰ったほうがよくね? 少なくとも楽じゃね?と思ってしまう。ショッピングを楽しむ、って気構えが欠落しているせいだろうか。