2024/02/04日

金曜日の記憶を楽天ペイの利用履歴から遡ってみると、15:18にセブンイレブンで¥190の利用がある。カフェラテのレギュラーを買ったのは確かだが、その後なにをしたのか思い出せない。パチ屋をうろついて、帰った。のかも。

土曜日にも同じような行動をしている。駅前のドンキまでチャリで行った。冬物の在庫処分なのか、裏起毛のスウェット1,500円のものが990円になっていたり、防風撥水の手袋が1000円、厚靴下5足セットが500円で売っていたりした。買いたくなったが、「ほんとに必要か?」と問うと自信がない。1日置いて、それでも欲しかったら買おうと思い、今日500円の靴下だけ買った。

古本屋で船戸与一『夜のオデッセイア』、森巣博『神はダイスを遊ばない』をそれぞれ100円で買った。森巣博は、はじめ森博嗣と勘違いして、こんなギャンブル物を書くんだな~なんて思ったがまったく別人だった。そして、かつての記事でも何度か触れたように2023/12/04月2024/01/06土、自分が近頃最も気になっている作家だった。森巣博の本は、ブックオフにもほとんど置いてない。あってもなぜか安くない。だからKindleで買ったりした。まさか自分が通う小さな街の古本屋で、何気なくワゴンから手にした本、それも名前を勘違いして手にした本が探してるものだったとは。本については、こういう劇的で、運命的なことがときどき起るからおもしろい。

場所柄、土地柄、客と風俗嬢の待ち合わせをよく見る。ホテルの乱立するゾーンを歩く年齢差のあるカップル、服装の趣味や雰囲気のちぐはぐな2人組はたいていそうだ。妻と一緒に歩くと「あれそうかな!?」とか「私たちもそう見られてるかな?」なんて話をする。

ボートレースにはすっかり興味を失ってしまった。予想はやめた。でも配信は見る。ういちさんが出ている番組。オモダミンCさん、鈴虫君が出ているもの。それに「シュガーの宝船」は、ライブ放送の予定が上がると、通知オンにして視聴する。妻と晩ごはんを食べるときは、iPadで動画を見るが、手元に置いたスマホで無音のままボートの配信を見ることがある。なにが面白くて見ているのか分からない。ただ予想が裏切られる瞬間が見たいだけなのかもしれない。