2024/02/19月

毎日なんでもいいから書こうと思っていたブログもサボりがちだ。書くことは山ほどあるが、文章にする時間がない。いや、時間はたくさんある。ふつうの社会人にくらべると、とんでもなく暇だ。

働いていたときは、休みになったらアレしようコレしようと考えていたが、いざ無職になって時間が使えるようになると、計画ができなくなった。「また今度でいいじゃん」って。

なんだろう、忙しい人(仕事ができる人)のほうが返信が早いってよく言うけど、時間が余りまくっていると本当に何をするのも億劫になる。とくに自分の気の進まないこと全般に関して。やりたいことだけをわがままに追求していく姿勢が出来上がってる。

先日、髪を切りにいったとき、美容師の50代の陽キャラのおっさんに趣味はなにかと聞かれ「いやー人に自慢できるような趣味は何一つないんですよー」と答えた。雑談のテーマをくれたのに、かわしてしまった。

「映画みるの好きなんですよ~」「コーヒーにハマってましてね~」とか適当に言っとけよー。凡打でも返せばラリーが進んでいくのに、それをマジメに「ない」って答えるのは、コミュニケーションとして0点だよ。確立した趣味を答えるんじゃなくて、ちょっと好き程度のことを答えときゃいいんだよ、こういうときは。謙遜というか卑下して、控えめなのが美徳だとか思って、マジメに答える必要はまったくない。

初対面の人と話すの緊張するし、歯医者の予約電話もドキドキする。人とのやりとりでミスをしたくないって思うあまりに間違いを犯してしまう。バカまじめのバカの部分というか、まじめバカになってる。まじめ脳で思考すれば、罠にハマったり、人に貶められる可能性を減らせると考えてるんだろうけど、世の中はもっと無計画だし、無配慮だし、余白のあるものだよね。