2024/01/07日

強く念じると思いが叶う。思考は現実化する。そんなタイトルの本がブックオフに大量に売られているが1回も読んだことはない。最近、僕の頭を「キーボードがほしい」という念が支配している。ある想念がこびりつくと、また別の考えが定着するまでそれ一つを思い続けるというのが癖だ。いまはとにかく新しいキーボードがほしい。ドン・キホーテのゲーミング福袋に触発された。5,000円でマウス、キーボード、ヘッドセット。ご丁寧にヘッドセットの耳にかぶさる部分まで7色に光り、下品な感性を刺激する。凄腕トレーダーになりたい。株がうまい人の部屋はきっと高スペックPCと大型4Kモニタ、光るゲーミングマウス、キーボードで武装されている。もちろんこれは勝手なイメージだ。でもその像に接近したい。道具を変えれば、勝てるようになるんじゃないか? むしろ自分が勝つ道はそれしかないに決まってる! というレベルにまで達して手が付けられない。今日、いつもの散歩道を歩いていると、キーボードが落ちていた。マジだ。どこかの住人が不要になったのか、処分に困ったのか、ポットと一緒に道に捨てられていた。ここで「思考は現実化する!」と読んだことない本のなかみに一気に通暁した気分だった。DELLの黒いフルキーボード。DELLのPCを買えばついてくるやつだ。さすがに7色に光るやつではない。でもこれは神が与えた僥倖とばかりに手にとる。夜に降った雨を吸って、ずっしり重い。十字キーには、雨が流せなかった脂性の汚れがべっとりついている。きたねーよ、そりゃゴミだもんな。2日風呂に入っていない僕でも拒絶感がDELL。他人のキーボードに触れるのは、使用感という意味でまるで肌着に触れたような気がするもの。どうやら念じ方が足りなかったようだ。

昼食はくら寿司。きのうジョブチューンという番組でくら寿司が取り上げられていたらしく、特製メニュー表が置いてあった。ふり塩熟成まぐろ、あぶり焼きはらす、サラダ頼む。寿司を食ってるとき、そうだブログネタにしようと思って「びっくらポン当たったことない」ってスマホにメモしたら、次の抽選で当たった。転がってきたカプセルの中身は、シャリ犬みたいな名前の、透明な球体に入ったキャラのキーホルダーだった。300カプセルに1個の割合で入っている激レアキャラもいるようだ。どうやらそれらしいキャラが入ったカプセルが最上段にセットされていた。カバンにつけて帰った。

夫婦で1パチ打つ。並びで海物語。1/99の台だ。妻に5000円渡す。彼女は3000円使って持ち玉ゼロ。僕は4000円使って10連くらいして5000発でた。2人で2000円負け。水のペットボトル3本とチョコボール1箱。よかった。早めに当たって以降、ハマりまくった。1パチで5000円くらい平気で負けられる。2人で1万負けなんかやらかしたら、もう目も当てられない。